夫婦鯛

  • 2012.07.20 Friday
  • 10:30
 こんにちわ。
毎日蒸し暑いですね


先日、またまた旦那は釣りに勤しみ、
見事2匹の鯛を釣り上げました



今まで見た鯛の中で一番大きい
約70cmあります。
同じポイントで釣れたとのことで、多分夫婦の鯛だろうと旦那談。
長男イチタは、見た瞬間泣いておりました
不気味な物体に見えたんでしょうねぇ


そして。問題は。これをどう調理するかです
新鮮なうちは、刺身にして、
後は塩焼きか、オリーブオイルで焼くか、粗炊きにするか、味噌汁に入れるか。。。
それでも余りそうな大きさなんです


旦那が大物を釣ってくる度に、主婦の技量を突きつけられる若女将です

魚料理

  • 2012.07.12 Thursday
  • 10:17
 こんにちわ。
先週、旦那はまたまた釣りに出かけました
で、今度は甘鯛1匹、アジ3匹を若女将取り分としてゲットいたしました

いつもアジは南蛮漬けにするもので、ちょっと芸がないかなぁと思い、
トマトソースに絡めた洋風の味付けにしてみました
うーん、まずくはないけどおいしくもない。
やはり南蛮漬けが一番かな



甘鯛は「こんなに大物の甘鯛は初めてだ」
旦那が言うくらい大物



塩焼きにするとおいしいぞ、と旦那に言われたものの、
結局こちらもクレイジーソルトとオリーブオイルで炒めた洋風の塩焼きにしてしまいました



うん、まぁまぁ美味しい。
けどやはり塩焼きかなぁ

日本の海で取れたものは、
和食にするのが一番
調理しやすいのかもしれません

魚と母乳

  • 2012.07.02 Monday
  • 10:04
 こんにちわ。
城崎、今日も蒸し暑い
この夏、節電できるのか、今から不安な若女将です

先週金曜、とても晴れていたので、旦那はまた釣りへ向かったそうです。
本当は衛生面についての講習会があったそうなんですが、
あまりに晴れた青空を見て、血が騒いだようです
ついでに、講習会は後日にもあるとのこと。
幸楽園の衛生面、おろそかにしていませんので、ご安心ください。


で、今回の釣りの成果です。
正式には、若女将の取分です(笑)
真鯛2匹、あじ2匹、ほうぼうらしき魚1匹、
何か不明な魚2匹。



ところで、ほうぼうってご存知ですか?
私は出産後、初めて知りました。
赤い鮮やかな魚で、こちらではこういう赤い魚を食べると、
母乳の出が良くなると言われています。
私も母乳が出るようにと、産後ほうぼうを食べました
味噌汁に入れるとおいしいので、今回も、ほうぼう同様に赤い不明な魚と一緒に味噌汁にしました

真鯛は塩焼きに、アジは南蛮漬けに。



アジの開き、子育てセンターで習ったところだったので、良い復習の機会になりました
出来栄えは・・・うーんちょっ身がほぐれてしまったので70点くらいでしょうか?
なかなか魚屋さんのようにはいきません。



みんなおいしかったのですが、もう離乳食も始まっているので、
ほうぼうパワーの恩恵は、ちょっとありがた迷惑かもしれません

幸楽丸

  • 2012.05.10 Thursday
  • 08:45
 おはようございます。
城崎は冷んやりとした朝を迎えています

いきなりですが、幸楽園の旦那(お父さん)は釣り好きです
今週初めは幸楽園お休みにさせていただいていました。
更には好天候
旦那の血が騒いだのか、1日釣りに出かけておりました。
旦那は船に乗って釣りをします。
その名も幸楽丸
私は一度もその姿を見たことが無いのですが、長男イチタがもう少し物心ついたら、
必ずや一緒に乗りたいと今から画策しています

で、釣りの成果がこれです。
メダイ3匹、真鯛3匹、鯖1匹



ある程度裁いたものを、いつも私に渡してくださいます。
「ある程度」とは、血合いを取っただけのバージョンや、後は切り身にしたら良いだけのバージョン等
その時々で異なります。
一昨日のバージョンは下の通り。
〇豹藩僂鉾蕕残されたバージョン 
¬A皇劼浦僂漾∪擇蠖箸砲靴鴇討だけのバージョン

〇豹箸皮引き初挑戦
途中皮が破けたり、逆に身が分厚くついてしまったりしましたが、少しは様になったかな。。。



¬A皇劼吋弌璽献腑
この状態から



この状態に。



盛り付け方下手くそ?刺身の時点で気づいてますよ。。。
本当においしかったです。
やはり鮮度があるものが一番ですね。
こんな風に、色々経験する場を与えて下さる旦那にも感謝です


ところが。 「何か腹痛い」と若旦那。昨日も同じことを言っていたのですが。
「魚のせいかも」とも言い出す始末
いやいや、私のほうが沢山食べたし、それはないと思っていたら。
うっ、何かお腹痛い
私は元々同じ物を沢山摂取するとすぐにお腹を下す性質なのですが。


今はピンピンしている2人。
ついでに若旦那、お腹痛いという割りに、その後じゃが○こ食べてるし
でも、そんなこと言われたら、魚のせいだったのか?と気になってしまうじゃないですか。
だってまだ半分、冷蔵庫に残ってるんですから、
バージョン,皚△癲。。

私の今日の釣果

  • 2011.07.19 Tuesday
  • 07:43
今日は、天気もよかったので、我が愛船で、釣りにいってきました。
息子と一緒に釣りに出るのも、なかなか良いものです。
久しぶりでしたが、まあまあの釣果で、家に帰る早々カメラに収めました。
嬉しくなって、ムービーにもしてみました。
ご覧ください。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

今何時?

幸楽園場所

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM